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×口呼吸×ヨゴレ腸×睡眠不足

 

くー!今年もまた花粉症の季節がやってきましたね…

 

花粉を体内に入れないためには、マスクやメガネなどが有効ですが、同時に注意したいのが

「口呼吸」「ヨゴレ腸」「睡眠不足」

いずれも免疫力を低下させる要素で、花粉症悪化の原因になるそうなんです。

 

×口呼吸

〇口を閉じて鼻呼吸を。できない人は「ガム」がおすすめ!

食生活の変化で食べ物を噛む回数が減り、あごや舌の筋力が低下しているせいで、口呼吸の人が増えていると言われています。

 

×ヨゴレ腸

〇食べ物でキレイに。今注目は「リンゴ」!

腸には免疫細胞の約6割が集中し、「腸管免疫」といって免疫機能をつかさどる重要な役割を果たしていますが、冷たい物を摂り過ぎると「ヨゴレ腸」になり、免疫機能は低下してしまいます。
リンゴに含まれる水溶性食物繊維「ペクチン」は腸内環境を整え、免疫力を高めるとともに、花粉によるアレルギー反応を抑える働きがあるといわれています。

 

×睡眠不足

〇眠れなくても横になって「骨休め」を!

睡眠はホルモン、自律神経、免疫のバランスを安定させ、治癒力を高めます。とはいえ花粉症の時期は症状のために寝つきにくく、睡眠不足になりがち。布団に入る前にぬるめのお湯にゆっくり浸かり、心と体をリラックスすると効果的です。また、免疫力をつかさどる血液は骨で作られるので、体を横にして重力から解放する「骨休め」は、免疫力の高い血液作りのためにも大切。眠れない時は横になるだけでも免疫力アップにつながります。
薬に頼る以外に自分でできる事も、やらないといけませんね!
しかし!水廻りのトラブルは、安易に自分自身で修理してしまったがために、トラブルを大きくしてしまう可能性もあるため、全て私どもにお任せください!
 
東京パトロールセンター 山田

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